top of page

【ワオパスカードの作り方】ワオパスカードで韓国旅行が楽くなります!|2024年6月

 


こんにちは。今日はワオパスについて紹介したいと思います。ワオパスについてご存知ですか? 

韓国はほとんどがクレジットカード決済のキャッシュレス化になって行き現金の支払いが出来なく困ったことがだれでも1回はあったと思います。特に一番慌ててる所はバスや地下鉄でウォンの支払いや切符の買い方が分からなくて困った経験ですよね。 ワオパスカードはデビットカードのようにワオパスカードに日本円を振込して韓国にいらっしゃる時普通のデビットカードのように使えますのでとても便利です。では今からワオパスについて詳しく説明いたします。





ワオパスとは?


ワオパスカード


2022年7月韓国でサービスを開始した外国人観光客向けのプリペイドカードとして両替、Tmoney(韓国の交通カード)機能があります。一般的なTmoneyと最大の違いはデビットカードのように使えるというところです。Tmoney交通カードで決済できないところもワオパスで決済ができるため外国人観光客から大人気です。



ワオパスカードの機能


プリペイドカード機能



ワオパスカード


ワオパスカードは韓国でカード決済に使用できるプリペイドカードです。予めチャージすればその金額分はカード決済ができるようになります。銀行口座を用意する手間がかからずパスポートだけで作ることができます。韓国のあちこちにある無人両替機WOW EXCHANGEで入金、出金が簡単にできます。一回でチャージできる金額は100万ウォンです。




両替機能



ワオパスカード


日本円でワオパスカードに入金するとそのまま韓国ウォンに両替されてチャージされます。現金を事前にウォンに両替する必要がないのがメリットです。チャージは現金のみ です。入金手数料はかからずほとんどの銀行や両替所よりもレートが良いです。




交通カード機能



ワオパスカード


ワオパスカードで地下鉄、バスの料金を支払うことができます。ただし交通カードでワオパスカードを使用するには別のチャージが必要です。無人両替機WOW EXCHANGEより振込する時[交通カードに入金]を選択して入金しなければ交通カードとして使用できません。




決済内容及び残高確認機能



ワオパスカード


ワオパスアプリをダウンロードしてカード登録をするとアプリで利用内容、決済内容及び金額、残高を確認することができます。




ブランドの決済で還元がある



ワオパスカード


キャッシュバック特典があります。韓国の各種ブランドで決済すると決済金額の最大20%までキャッシュバックになります。詳細についてはワオパスアプリの特典でご確認できます。コンビニやチェイン店などさまざまなブランドで還元を受けることができます。



残ったお金は払い戻し可能



ワオパスカード


旅行が終わった後残りの金額を払い戻しすることができます。無人両替機WOW EXCHANGEで現金を引き出すことができます。最大に引き出し可能金額は一回で10万ウォン、引き出しすれば千ウォンの手数料が発生します。







ワオパス発行方法

ワオパスの発行方法についてご説明します。ワオパスの発行方法はとても簡単でほぼ時間もかかりません。予めワオパスアプリをダウンロードしてパスポートをご用意してください。発行方法は次の通りです。


無人両替機「WOW EXCHANGE」を探してください。

[日本語]を選択してください。

[WOWPASSカード]を選択してください。

[新規カードを発行]を選択してください。

チャージする現金で[日本円]を選択してください。

パスポートをスキャンします。

[メンバーシップ入会費]を支払います。

日本円を投入します。

Tmoney(韓国の交通カード)にチャージするための現金を引き出します(必要な方のみ)。

[カード発行]を選択してください。

[カードの有効化]をします。

最後にワオパスアプリにカードを登録してください。

  *カードの発行費用は入金した金額から差し引かれます。

 

  *ワオパスカード発行可エリア(WOW EXCHANGE機の置場)


上のリンクから機械の位置を詳しく確認することができます。しかし仁川空港の第1、2ターミナル駅では現金両替や現金引き出しはできません。ちなみに直通列車のチケット購入も必須なので注意してください。直通列車のチケットは11,000ウォンなので直通列車を利用しない方であれば別のところで発行することをおすすめします。




注意事項

ワオパスカードでのオンライン/スマホ決済はできません。また現金決済のみの店舗も支払えません。KTX(韓国の高速電車)で5万ウォン以上決済をする場合PIN番号の入力が必要になるため決済ができません。






ワオパスカードは本当に便利だと思います。デビットカードのように使用できアプリを通じて残高も確認でき交通カードとしても使用できますのでワオパスカードさえあれば韓国旅行に全く問題がないと言えます。韓国を旅行する予定でしたら韓国にいらっしゃってワオパスを作って旅行を楽しんでください! 弊社のプランをご利用になるお客様であればワオパスがなくても快適に旅行できるように日本語のできる担当がお客様のご要望に対応しています。お問い合わせは下のラインのURLよりいつでも気軽く連絡してください! 読んでくださいましてありがとうございます!







競馬/競馬場/済州ロッテカジノ


Comments


bottom of page